天使のいる場所


「ニア、今日はもう休んだら? キリがないんだから」
 データとオモチャに埋もれているニアのそばに這い寄って、は少し強い調子で言った。
 捜査をしていたのか遊んでいたのか、ニアは板チョコを口にくわえて振り向く。
「一緒に寝ましょう、

 カーテンをわざと閉めずにいたのは、今宵の月を堪能したいから。
 月齢18の寝待月だから、端から欠けているけれど、室内を静かな光で満たしてくれている。
 は、ニアと月の中にいるのが好きだった。
 ニアのきめの細かい肌や清潔なパジャマが、微細なグラデーションを与えられるさまは言うに及ばず、ことに愛してやまないのは、その髪。
 色素が薄く質も柔らかな髪が、月光を透かし銀の珠を転がすように光るのを見ていると、天使のような清廉さにため息の出る心地になる。
「少し、話を聞いてください」
「もちろん、いいわ」
 枕もとの巨大なクッションに背を預け、二人は夜着のままちょこんと並んで座っている。
 共にベッドに入る機会を常に得られるわけではないけれど、一緒に寝るといっても、何ら肉体の交渉を持たぬまま朝を迎えるのも珍しくはない。
 例えば、今夜も、こうして隣にいて話をしたいだけかも知れない。
 はニアの求めに任せるだけだった。
には、何でも・・・確信のないことであろうと、ごく個人的なことであろうと、話したいと思うので」
 ニアの声は、日中といささかも変わらぬ抑揚で、それも月の下では冴えて美しい。
「私は特別ってことよね。嬉しい」
「ええ、それはもちろん」
 と言いながら、いつの間にかルービックキューブを手にしている。
 カシャカシャ回し始めるが、手すさびにも足りず(なぜならものの数秒で六面揃えてしまうのだから)、すぐに放られてしまう。
 所在なく、今度は髪をいじり始めた。
 銀色の柔髪を指でくるくる弄ぶニアを優しく見つめ、はゆったり待っていた。
「・・・ずっと、Lの背中を追いかけていました」
 やがて語られる言葉、その名に、も目を細める。
「Lのようになりたいと思い続け・・・Lの後継者と目され・・・そして今では、Lと呼ばれるようにまで・・・」
 キラを追い詰め、事件を解決に導いたニアは、Lを継ぎ、今も世界の難事件に挑んでいる。
 はそのLを、公私に渡ってサポートしていた。助手として、また恋人として。
「もちろん私は、このままLとして生きていくつもりです・・・でも・・・」
 ようやく髪から離れた手を、はそうっと握ってあげた。
 ニアの小さな手は、しっとりとに吸い付くようだった。
「・・・でも?」
 決して急かさず促すと、ニアは繋がれた手に目を落としたまま、ぽつりつぶやきこぼす。
のために生きたいとも、思うようになりました」
「・・・・・」
 とっさに返せる言葉を持たなかった。だからニアと同じ方を、重なった手と手を見つめ、は息を詰めていた。
(私のために、生きたい、って・・・)
 最上の告白、胸を衝き揺らすほどの。
「・・・嬉しい・・・」
「・・・・・」
 恋人の、幸福に浸っている様子に逡巡しながら、ニアは結局、本当に言おうとしていたことを口にした。
「あなたのために生きることと、Lとして生きること・・・どちらを取ればいいんでしょうか・・・」
 少し上向く、ニアの瞳に月が浮かんでいる。
と結婚して、小さな家を建てて子供を作り・・・」
 ふっと息を吐くにつれ、黄金色の月も揺れた。
「・・・そんな夢を・・・。Lとして生きようと決めていながら、との平穏な毎日を・・・、夢見てしまうんです」
 とうとう月は消えた。ニアが目を伏せてしまったためだ。
「あなたを愛するようになってから、分からないことばっかりになりました」
 かすかに滲む笑みは、自嘲のそれか。
 全部まとめて抱きしめてあげたい衝動を、は抑えた。
 代わりに、握った手を軽く揺すってやる。
「ニア、結婚しよう」
「・・・・」
 ゆっくり、探るようにこちらを向いた瞳いっぱいに、今度はの笑顔が映る。
「家を建てよう。子供も作ろう。悩むことなんてないじゃない」
・・・」
「十分実現可能な夢だわ。欲しいもの何でも手にすればいいのよ。・・・ね」
 力強く、手を握ると、
「・・・はい」
 小さくだけど返事をくれた。
 それでも晴れないニアの心、暗雲となって覆う憂いを、は知っていた。何が枷となっているのかも。
「ニア、二人なら大丈夫」
 すいと身を寄せ、唇を近付ける。
「一人じゃ出来ないことだって、ニアと私なら」
 軽く、キスをして。
「大丈夫よ」
 静かに抱きしめた。
 ベッドの上二人きり、月をいっぱいに浴びて、動かず寄り添っていた。

 パキ・・・パキッ。
 耳なじみのあるこの音は・・・。
 振り向くと、椅子に尊大な態度で座った男が、板チョコをかじっている。
(・・・メロ)
 呼んだつもりでも、声にはならない。そういえば足元は不安定、そしてあまりにも殺風景すぎる場所だ。
(夢・・・?)
『よぉ、相変わらずだな、ニア』
 懐かしいメロの声も、夢特有のゆらぎをまとって、頼りない。
 せめて近付こうとするも、指一本動かせやしなかった。
 対照的に、メロは、身体を伸び伸びと椅子に預けている。もう一口チョコをかじり、鋭い目をニアに向けた。
『なにシケた面してんだよ。お前は俺に勝ったんだし、Lを継いだんだろ』
(違うそれはメロの力があってこそ・・・)
 やっぱり声は出ない。夢と分かっているのに意のままにならぬ四肢がもどかしい。
 ただ見ているしかないニアの前で、メロは口の端を上げた。
『・・・お前は生きてるんだ。これからも生き続けるってのに・・・、まだちゃんと歩けねえのか』
『ニア』
 メロの言葉に被さって響いた・・・知らない、けれど、知っている声。
 ニアは頭上を振り仰いだ。天から聞こえたように感じられたからだ。
『あなたの人生です、何ものにも縛られはしません』
 夢なのに、胸の鼓動が息苦しい。
 いつの間にかメロの姿は椅子ごときれいに消えてしまっていて、ニアは白い空間にたったひとり、声の主を探していた。
 だけど見えない、影すらも。
 一度も目にしたことのないまま失った面影、幼い頃から慕い崇拝してきた、いまだ届かないその存在・・・。
『自分のために、生きてください・・・』
「・・・L・・・!」
 ようやく出せた自らの声が、夢をも破った。
 いきなり目を開けたせいで、頭痛に襲われ、くらくらする心地にもう一度ぎゅっと目をつぶる。額を押さえ、今の夢を鮮やかなうちに反芻してみた。
 まざまざと思い知らされた・・・。
 Lやメロに、そうとも感じぬまま、縛られていたことを。
 一人生き残った自分が、普通の幸せを求めるなんて、許されないんだと。そう、いつの間にか思い込んでいたことを。
 自由になっていい。
 自分の望む道を歩いて、そうして生きていけ。
 メロやLが、夢を介して鎖を断ち切ってくれた。こんな非科学的な話はあるまいに、ニアにはそうとしか思えなかった。
 胸のざわめきも治まらぬまま、少し体を起こして見ると、いよいよ高く昇った月が、静かに眠っているを煌と照らしているのだった。
 その、人形のような横顔を見つめるうち、ニアの頬に涙が伝った。
 思いもかけないことに呆然として、拭いもせず、ただ恋人の眠りの守を務めていた。
 まんじりともせずに。

のために、生きます−

「ぱぱー、ぱーぱ」
 ガラガラガラ・・・。
 よちよち歩きの幼子が、高くきちんと積み上げていたサイコロを、遠慮なく壊してしまう。
 崩れたところからふてくされた顔を出して、ニアが立ち上がり、仕方なくを抱っこした。
「あなたのママは・・・はどこに行ったんですか」
 自分自身と愛する妻の姿を、二つながら引き継いだ我が子。心地良い体温に、サイコロを崩された恨みは忘れて、そのまま窓際に歩いた。
 小さな家の小さな庭には、よく手入れされた芝生と花たちが彩りを添え、春の陽の下、きらきら輝いている。
 胸に満ちる想いに、ニアはため息をついた。
 自分たちの家、可愛い・・・。
 欲しかったものたちが、現実のものとして、ここにある。
 身に余るほどの幸福を実感するたび、今でも必ずLやメロのことを思い出す。そんなとき、ニアは板チョコをかじりながら仕事に精を出すのだった。
 それが唯一、自分に出来る供養なのだと知ったから。
「ままー」
 が手を差し伸べるので、窓を開けると、が門をくぐりにこにこと歩いてきた。
「どこに行っていたんですか」
 身を乗り出すを抱き取って、はもっとにっこり笑う。
「ちょっと病院にね。・・・この子に、きょうだいが出来たわ」
「・・・というと」
 お腹に目をやると、はこっくり頷いた。がばたばた暴れ出したので、芝生の上に下ろしてあげる。
 裸足のままチョウチョを追ってよちよち歩き出す背中に、午後の光が差す。天使のようなその姿に、父と母は目を細めた。
「・・・また、賑やかになりますね」
「望むところよ」
 目を合わせると、頬寄せて。
 溢れる幸せを、窓越しのキスで、分け合った。










                                                                END




       あとがき


少し、何も書けない状態だったのです。そういうことって、たまにあるんだよね・・・エアポケットみたいに、ふうっと。
でも慌てず騒がず、必ず書きたくなるんだから。
書けない代わりに、自分が昔書いたアーミンのオリキャラ小説など読み返していたんだけど、私自身が結婚した前後の時期のね、もう幸せいっぱいピンク色の・・・こんな感じ、しばらく忘れていたなと思って。そういうの目指して書きました。
「降り注ぐ光の中で」の続編のつもり。ニアには月の光がよく似合う。ライトじゃないよ。普通の、お月様ね。

Lが父親になる話を読みたいというリクエスト多かったんですが、ニアが先にパパになっちゃいましたね(笑)。まあ、Lでもそのうちパラレルで書いてみたいと思います。

ネット上は、どぎつい情報やひどい言葉、嘘や欺瞞に溢れているけれど、自分の中にある優しさや美しいものを感じる心、幸せを受け止める力を、大事にしていきたいなーと思います。






この小説が気に入ってもらえたなら、是非拍手や投票をお願いします! 何より励みになります。
  ↓

web拍手を送る ひとこと感想いただけたら嬉しいです。(感想などメッセージくださる場合は、「天使」と作品名も入れてくださいね)


お好きなドリーム小説ランキング コメントなどいただけたら励みになります!





戻る

「DEATH NOTEドリーム小説」へ


H19.2.20
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送