“0の世界”に属するの身は、老いることも死することもない。
 にもかかわらず、針の塔において、彼女の笑顔やお喋りを見聞き出来るのはまれだった。
 永遠のような時間のほとんどを、自室でひっそりと過ごしている。・・・今夜も、ただ一人の面影を月の中に描き出しては、切ないため息を落とすのだった。
 愛する人のそばにいられぬ世界で、不老不死など何の意味があるというのだろう。
 −だけど−
 月明かりに照らされたの顔が、少しだけ微笑んだ。
 まだ、絶望はしていない。
 同じ空の下に、自分とあの人が存在している限りは。



 愛の心にかけて



 今日は、半世紀ぶりの“0”の月。
 数年前から待ちこがれ、数か月前にはそわそわし出し、あと何週間というカウントダウンに入るに至っては、いても立ってもいられなくなっていたは、選びに選び抜いた洋服に袖を通し、念入りに髪を整え化粧を施して待っていた。
 何しろ50年ぶりに会えるのだ、手抜かりがあってはならない。
 ノックの音を聞きドアを開けると、廊下に現郎が立っていた。
「行くぜ」
 いかにもかったるい、といったふうに、先に立って歩き出す。
 浮き立ってどうしようもない気持ちが、足元に表れてしまう。はそれを何とか抑えることで神妙を装い、後についた。
「・・・アイツに、もう一度忠誠を誓うように言え。お前にとっても、それが一番いいことだろ・・・」
 いつもものぐさな現郎が、あえての役目を念押ししたのは、彼自身の望みも同じところにあるからだろう。
 500年前に反乱を起こし、針の塔を追われた激は、の恋人であり、現郎の親友だった。
 激は、呪いにより珍奇なナマモノに変化させられたが、半世紀に一度巡る“0”の月にだけ、元の姿に戻れる。針の塔へ戻る意思の有無を確認させられるためだ。
 一方、は、反逆者の恋人という理由で、塔の中に軟禁されていた。
“0”の月の短い時間にのみ、激に会うことを許されるが、それは恋人たちに対する慈悲などでは決してない。単に、激が針の塔へ戻る動機付けの一つとするため・・・はいわば、人質にされていたのだ。
 それでも、ほんの短い時間でも、激に会えると思えば心弾む。現郎の導きにより3の世界サーに向かうの胸は、喜びと期待に膨らんでいた。
 ばら色の頬に浮かんだ笑顔を盗み見て、現郎は唇を噛む。
 繰り返す日々ひねもす、彼女は微笑みもしないのに−。
(激・・・)
 親友だった男の、罪深さを思った。
(今日こそは、悔い改め、戻って来い−)

「“0”の月か・・・」
 ヒゲともフネン仙人とも呼ばれるナマモノから一転、人間の男に戻った己の姿を、水に映してみる。
 かりそめとはいえ、ほとんどのときをヒゲで過ごしている激にとって、懐かしさを通り越して新鮮にすら感じた・・・自分の顔なのに、おかしなことだ。
「激・・・」
 優しい声に、立ち上がり振り返る。
 泣きそうな表情で立ち尽くしている恋人に、屈託なく笑いかけた。
「久し振りだなァ・・・
 次の瞬間胸に飛び込んできた身体を抱き止め、しっかり抱きしめた。
 実態のぬくもりが温かく満ちて、これまでの空白を埋めてゆく。
 思う存分互いを感じ、唇越しに熱を伝え合う。
 半世紀ぶりのキスは、甘くて、少ししょっぱかった。

 こんなにも想い合っていながら、50年に一度しか会えない。キスも出来ない。愛を語れない。
 針の塔に再び忠誠を誓いさえすれば、ずっと一緒にいられること、激ももよく分かってはいたけれど。
 激は決して、許せなかった。
 も、彼の頑迷さの裏にある悔しさや辛さを汲み取っていたから、おとなしく人質という立場に甘んじていた。現郎たちの言いつけに背き、激に針の塔へ戻ることを促すこともなく。
「私は50年に一度の逢瀬でも大丈夫だから・・・激の思いを貫いて」
 と、けなげに笑っていたものだ。
「天姫が目覚められたら、時は動き出す・・・」
 抱擁の中で、は囁く。
 時折、姫の眠りがまどろみほど浅くなっていることに、気が付いていた。
 何かが変わる、何かが起こる。近いうち、きっと。
 希望があるからこそ、とらわれた身も厭いはしなかった。
 愛の心にかけて、決して。
「・・・ああ・・・」
 目覚めたらどうなるのか。何が起こるのか、あるいは何も起きないのか。
 激には、分からない。
 ただ、今、愛弟子のカイが爆たちと共に針の塔を目指していることが、何か作用するかもしれない。そう、直感していた。
 それならば、この身体でいられるうちに、やりたいことがある・・・伝えたいことが。
・・・」
 静かに体を離す。さっき水面に映っていた本来の姿を、今度はの眼の中に見ていた。
「すまねえ。俺、行かなきゃいけないところがあるんだ・・・やらなきゃならないことが」
 ただでさえ限られた時間だ、一緒にいられないとなれば、泣いてしがみつかれても仕方ない。
 しかしは、そうはしなかった。
 激の変わらぬ瞳の中に、真実の光が煌とひらめいているのを見たから。
「・・・行ってらっしゃい」
 ギリギリまで抱き合っていたい気持ち、もう別れなければならない寂しさは、自分も激も同じはず。
 一方的な押し付けなんかじゃない。彼は絶対に、そんなことはしない。
 だからも、抑えることが出来た。
「恩に着るよ
「後で、埋め合わせね」
「・・・いくらでも!」
 たまらなくてもう一度、腕に閉じ込めた。
 そして最後の、キスをした。
 永遠のような、一瞬の、キスだった。


 やがて、姫は目覚め、時は動き出す。
・・・!」
 引き裂かれていた恋人たちは、手と手を取り合い、もう二度と離れないことを誓った。

 それから、更に7年の時が過ぎ−。

「激ー、カイー、お昼だよー」
 修行熱心な師弟のもとへ、バスケットを提げたが歩いてゆく。
 そのすぐ後ろから、小さな子たちがチョコチョコとついてきていた。
「コラーッカイ! 早く行って荷物持ってやれー!」
「? ハッハイ」
 いきなりの師の怒号に、条件反射的に駆け寄り、カイはからバスケットや敷物を受け取った。
「カイにーたん!」
「にーたん!」
 チビっ子たち・・・激ととの双子の子・・・にまとわりつかれ、よろけながらも、昼食に良い場所まで運んでゆく。
 その間に、激は愛妻の手を取った。
「転んだりしたら大変だからな」
 その言葉に、カイは思わず振り向く。
 は、下腹に手を添える仕草で、照れ笑いをして見せた。

「オラぁ! もっと気合いいれろーッ」
 昼食を終えるや、滝の前で午後の修行の始まりだ。
 子供たちを遊ばせながら見物していたは、向こうから誰かが歩いてくるのに気付いた。
「・・・あッ」
 同時にカイも、声を上げる。
 岩石の上に座したままの激は、鷹揚に振り仰いだ。
「よお・・・元気そーじゃねーか・・・」
「・・・現郎・・・」
 7年前、炎と共に新しい国づくりのため旅立った現郎が、訪ねて来てくれたのだ。は満面笑顔になる。
「オメーもな・・・!」
 元気な子供たちと、の幸せそうな様子を見て取ると、現郎は安心したように口もとをほころばせるのだった。
「すっかりオヤジだなァ、激」
「うっせー。てめーの方はどうなんだよ」
「まあまあ。現郎、激もカイも、座って。ゆっくり話そう。今、お茶持って来るから」
は動くな。茶はカイが持って来い」
「分かりましたッ」

 サーののどかな昼下がり。
 賑やかなお茶の時間が始まる。





                                                             END



       ・あとがき・


+Aming Dream Search+さん主催の「Spring Has Come!」、アーミンドリームのリクエスト強化企画というナイスなイベントですが、始まったときから参加する気ムンムン・・・いや満々でした。
需要があって書けるというのが嬉しい。
ジバクくんの激、というリクエストに挙手しまして、早速書きました。春っぽくできれば良かったんだけど、季節感ナシの話になっちゃった。
激は元々好きキャラで、この話の元も実はしばらく前に頭の中にあったものです。ラストのとこは考えてなかったけど・・・、7年後の激、おとーちゃんみたいだったから(笑)。

ただ嘆き耐えていたのではなく、希望を持ち信じていたところを書きたかった。





この小説が気に入ってもらえたなら、是非拍手や投票をお願いします! 何より励みになります。
  ↓

web拍手を送る ひとこと感想いただけたら嬉しいです。(感想などメッセージくださる場合は、「愛の心にかけて」と作品名も入れてくださいね)


お好きなドリーム小説ランキング コメントなどいただけたら励みになります!





「アーミンドリーム小説」へ戻る


H20.1.27
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送