END




・あとがき・

メタルフェイスってイイ男ですよ〜。
最初の登場時は、鉄兵に「おまえ自身はちっとも光ってねえぜ!」なんて言われたりして。機械という借り物の力で戦うだけの男という感じに描かれてましたけどね。
でも最後の方、華蓮とのエピソードは良かったですよぉ。
マドンナに言われた通り、あれは恋? 恋だったのか?

メタルフェイスは、本当は子供の頃、地雷を踏んで大怪我したからああいう体になったんだけど、鉄兵には「自ら望んでこの体になった」みたいなことを言っている。
きっと、みんなにそう言っているんだろうなぁと思いました。
地雷を踏んだというエピソードが後から付け加えられただけ、と言ってしまえばミもフタもないので、ここは私なりに妄想をば。
彼は過去を振り返ってぐじぐじ悔やむのがキライな人なんだろうと思います。
もちろん、大怪我したことを華蓮のせいにするなんてこと、絶対しない。
半分機械になった自分の体を前向きに受け止めて、これからもっと非情の戦士になってやろう(前向き?)と決心したのでしょう。
だから、人にいちいち「オレはガキの頃ケガをしたからこんな体になってしまった」とは言わないんだろう。堂々と機械化された体を見せて、「自分で望んでこの体になったんだ」と言っているんだろう。

そんなメタルフェイスが、恋人を抱いたとき、初めて自分の体がこうなったことを惜しく思う・・・という話を考えついて、書いてみました。
最初は彼が心の中だけでそれを思う、というのにしようかと思ったんだけど、彼は結構、饒舌というか、喋る方(ちょっとひねくれた言い方するけど)だと思うので、そのままちゃんに言うことにしました。

もしもの話なら、過去のことではなく未来のことを話しましょう。
もしもあのとき、こうだったら、今ごろもっと良かったのに・・・なんて話は私は好きじゃない。
過去はいくら悔やんでも修正できないってよく言うもんね。


私的夢100題。へ戻る



      

H15.9.20
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送