END





・あとがき・


ひまわりといえば太陽の花、太陽といえば獅子座だね。ということで、このタイトルはアイオリアにしようと思っていました。といっても、割と最近そう決めたんだけどね。
お題では漢字で「向日葵」となっているけれど、ひらがなの方がなじみがいいと思ったので、ラストを除いて本文中では「ひまわり」としました。

それから、久しぶりにREDでエピソードGを見まして。すっかりコミックス派になっていましたから・・・。
アイオロスが出てたんですよー! アイオリアの回想で、お茶目なところも見せながら「命をかけて守る」ことを話していた。
うわー、いいよーアイオロス兄ちゃん!! 心の中だけで大興奮でした。
こりゃドリームに使わないわけにはいかないでしょう!
で、ネタがくっつきました。
エピG、戦闘シーンだけではなくこういうシーン増やして欲しいなあ。本編ではほとんどアイオロス出てこなかったのが、こうして登場するのって、嬉しいもの。

そういえばギリシア神話にひまわりになった少女がいたな、せっかく星矢ドリームなんだから、それ使おう、と思いつきました。
「確かクリュ・・クリュなんとかって名前だったなー」ギリシア神話の本の索引をひいて、「クリュティエ」を探し出しました。
星矢に思い切りはまっていた高校時代、ギリシア神話や星の本を本当にたくさん読んだものです。頭の柔らかいときに吸収した知識って、覚えているものなんだなあと我ながら感心しました。今はギリシア神話の本もご無沙汰なのに、ぼんやりとでもひまわりになった少女の名前を思い出せたわけだから。
本文中の神話はブルフィンチのギリシア・ローマ神話から引用しましたが、本では太陽神が「アポロン」となっているのを私が勝手に「ヘリオス」に変えてしまいました。
どうしても、日輪車を引いているのはヘリオスというイメージがあるもので。
しかしアイオリアはこの神話を覚えてないだろう。ということで、説明役にアルデバランを抜擢しました。牡牛座って、草木や花を愛する性質なんだよね、占いによると。牡牛座の守護神は美の女神アフロディーテでしょ。天秤座も同じくアフロディーテだけど、天秤座はおしゃれや洗練といった感じの美しさ、そして牡牛座は自然の美しさ、という感じかな、と思っています。
それに、アルデバランはハーデス編のアニメで花もらってたから(笑)。
ガタイのいい兄ちゃんたちが花の神話について話しているというのも面白い図かな、という思惑もあり。

好きな人には少しずつでもアピールしたほうがいい、と私は思っています。自分を好いてくれていると意識させる。そうすると相手にとっても気になる存在となる。
自分を好きだと言ってくれる相手なら、憎からず思うはずですから。あ、よほど最初から嫌われている場合は別ですが。

「ひまわりの花言葉は、「いつもあなたを見つめています」」って「キャッシングのひまわり」のコマーシャルが頭の中に浮かんでしまう。
もしかしてローカルなコマーシャルなのかもしれないけど。
娘はあのコマーシャルを見ると「ひまわり、ひまわり」と喜んでいますが、所詮サラ金だからな。いつも見つめられても・・・。

告白ドリームも結構書いているから、どれかとかぶっているかも。と思いながら書きましたが、アイオリアらしい告白を目指してみました。




私的夢100題。へ戻る



      

H16.10.21
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送