END





・あとがき・


もうすぐクリスマスですね。
娘の「おかあさんといっしょ」のテレビ絵本(といっても、去年の今ごろ買ったものですが)に、クリスマスの歌が少し載っていて、その中に「ウィンターワンダーランド」があったんですよ。
このタイトルだけでワクワクしますよね!
これでドリーム書こうとひらめきました。

でも、最初はアイオリアで浮かんでいました。兄さんお手製のソリで、彼女を誘うアイオリア。しかも子供のころの話にしようなんて思っていた。無邪気な子供たちのソリ遊びの話にしようと。
でもいつの間にか、アイオロスにすりかわっていました(笑)。
14歳で復活したアイオロス設定なら、そのまま書けるなあと。
少年少女の恋が大好きなんだー!(叫)
しかし、「弟だよ」と20歳の逞しい男を紹介されたら、ちゃん度肝を抜かれますね。
少年のままの兄、自分をぐーんと追い越してしまった弟。
アイオロスとアイオリアの心境って、どんなものかしら。

昨日、初雪が降りました。11月も末に初雪なんて、遅かったなー。
猛暑の名残か、暖かい日が続いていたからね。
これから本格的な冬ですね。
小説のモチーフとしては、冬とか雪とか使うのも好きです。今までもたくさん書いています。
顔が一番きれいに見える季節って、冬だと思う。空気が澄んでいるし、美容の大敵・紫外線も少ないし。雪なんか積もっていれば、照らされてきれいに見えるのよね。
寒いから、密着したい気持ちもあったりして、冬の恋もまったりしっとりと、いい感じだと思います。
星や夜景もきれいだよね。
何より冬は、きりり、ぴーんと張り詰めた感じが、美しいと思います。


ドリーム小説のページへ戻る



      

H16.11.30
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送