END





・あとがき・


突発ですー、いきなり降ってまいりましたムウドリーム。
産休後のドリームは、書き上げるまでにかなり時間がかかっていましたが、これはすぐに書き上げることが出来ました。
ということは、小説書くカンが戻っていないとかそういう問題ではなく、単にネタによるのか・・・?
やっぱり、「降ってきた」ネタは強いんですね。
ムウ様って、自分では書きにくいキャラだと思っていたけれど、ネタ浮かんだらスラスラいけました。
食わず嫌いならぬ、書かず嫌いだったのかな?

そもそも、我が家で毎週末には決まってホットケーキを昼食にしている、というところから出来た話です。
上の娘が、ホットケーキは大好きでよく食べるから、それに簡単だからということで、土曜日か日曜日にやるんですよ。ホットケーキミックスを混ぜ混ぜして、ホットプレートで焼いて、バターやはちみつを塗ってパクパク。
私は味覚がお子様なので、ホットケーキも大好物です。毎週でも飽きないもの。
それで、この間の日曜日にまた食べながら、ああ、ホットケーキをモチーフにしてドリームを書けないかなと思いついて。
やっぱり、ホットケーキといえば子供がらみだから、貴鬼? じゃあ自動的にムウ様ドリームだねって。ぽんぽんっと繋がっちゃった。
だから最初はホットケーキのつもりだったんだけど、パンケーキの方が手作りの感じがしていいかなと思ったのです。
かづなも小さいころから、母親のパンケーキをよく食べていました。
ご飯を炊き忘れたときなどに、小麦粉・卵・牛乳・砂糖・少々の塩を混ぜ、フライパンで焼いてくれたものです。ふくらし粉が入らないので、ぺたんこで、ちょっともちもちしているのよね。目分量のため、毎回味と食感が違うところもいいところ。
「パンケーキが大好きで、だからご飯を炊き忘れたとき、ラッキーだと思っていたんだよ」と母に初告白をしたら、「お母さんは、炊き忘れて申し訳ないと思いながら焼いていたのに」と言っていました。
あ、なんかパンケーキ食べたくなってきた。今度初挑戦してみようかな(実は自分で作ってみたことがない)。

娘が好きなしゃぼん玉やカレイドスコープ(万華鏡)なんかもドリームに使ってみたいと常々思っているんですけど。

子供が無邪気に「ケッコンしなよ」なんて言うのはあまりにも使い古されたネタなんですけど。でも使い古されたネタをあえて使うというの、私は好きなんですよ。だからやっちゃいました。

「しろくまちゃんのほっとけーき」という絵本があるので、それをもじったかわいいタイトルが浮かびました。それに合わせ、あまり硬い漢字や熟語は使わないようにしました。冒頭は当初「雑務」という言葉を使おうと思ったけれど、そういうわけで「こまごまとした仕事」に変更したのです。


ドリーム小説のページへ戻る



      

H16.10.13
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送